原宿の美容師が教える!ヘアカラーでアレルギー症状が出たことがある方は読んで損しないです!ヘアカラーによるアレルギー

イメチェンをしたいから美容室に行って染めてもらうぞ!やっと染めれる!と思い美容室に行って染めてもらっている途中や終わった後

・頭皮がカブれた!

・頭皮が痒い!

・頭皮、顔、首すじ、耳の後ろなどが赤くなる!

・頭皮にブツブツが出来た!

・頭皮から出血した!

・顔が腫れた!

という経験はありませんか?

 

 

なぜヘアカラーでアレルギーが発症するの?

このお悩みに当記事では詳しくお答えしていきます。

 

 

『ヘアカラーでアレルギー』

ヘアカラーをすると髪の生え際、顔まわり、耳の後ろ、首すじなどで薬剤が付着したところに、かゆみ、赤み、腫れ、ブツブツ、出血などの症状が起きる人がいます。

僕のお客様でも実際にヘアカラーの途中や終わった後に『いつもヘアカラーの後に頭皮が痒くなったり、耳の後ろが痒くなるからシャンプーの時にしっかりと洗って!よく流しといて!』というお客様もたまにいます。

 

これはヘアカラーによるアレルギーの症状です!

 

市販のカラー剤を使った経験のある人いると思います!箱の後ろや中に注意書きが書かれた部分があると思います。(読まないでそのままゴミ箱へポイっと!捨てている人が大半だと思いますが(笑)ここ重要です!)

ここに重要なことが書かれております!!

 

ヘアカラーをしてはいけない方

・今までに、一度でもヘアカラーでかぶれたことがある方

・染毛中または染毛直後に、蕁麻疹(かゆみ、発疹、発赤)や、気分の悪さ(息苦しさ、めまい等)を経験したことのある方

・皮膚アレルギー試験(パッチテスト)に結果、皮膚に異常を感じた方

・頭皮あるいは皮膚が過敏な状態になっている方(病中、病後の回復期、生理時、妊娠中など)

・頭、顔、首筋に、はれもの、傷、皮膚病がある方

・腎臓病、血液疾患などの既往症のある方

・体調不良の症状が持続する方(微熱、倦怠感、動悸、息切れ、紫斑、出血しやすい。生理時の出血が止まりにくい等)

このような注意書きが書かれていると思います。

 

 

ここから下は少し専門的な部分になりますがお付き合いいただけたらと思います!

 

ヘアカラーによるアレルギーはジアミンアレルギー(パラフェニレンジアミン)という酸化染毛剤に多く含まれているものでこれが原因でアレルギーが発症します。

 

酸化染毛剤って何?って方へ

※酸化染毛剤とは・・・ヘアカラー、ヘアダイ、白髪染め、おしゃれ染め、ファッションカラー、おしゃれ白髪染め

皆さんがよくされている白髪を染める目的では無いのはこの中でヘアカラー、おしゃれ染め、ファッションカラーというのに当てはまります!

白髪を染める目的の人はこの中のヘアダイ、白髪染め、白髪おしゃれ染めに当てはまります!

 

よく聞くアレルギーにアナフィラキシーってありますよね?

食べ物だと卵や小麦、牛乳などを摂取して発疹が出来るだけでなく動悸や息切れ、呼吸がしずらいなどで意識がなくなる人もいます。この場合、最悪命を落とす人もいます。

 

美容室で使うヘアカラー剤によってもこのアナフィラキシーによるアレルギーが起こります!

 

一度かゆみやかぶれが出来たけれど我慢をしてヘアカラーを続けているという人は多いと思います。ただこれは危険な状態ですので本当はヘアカラーを続けない方がいいです。

 

冒頭でも触れたお客様は僕が施術した際はかゆみなどは発生していないと言っていました。ご自宅に帰ってからも平気とのことでした。

 

 

まとめ

僕がヘアカラーをする際にやっていること

①ヘアカラーの前にカウンセリングの時点で今までにかぶれたことなど無いか確認しています!

②かぶれそうな方は頭皮保護剤を施術前にお付けしています!

③頭皮の状態を見て染めると危険と判断した場合は施術をお断りする場合もあります!

④ジアミンが含まれていない染毛使用!

⑤高品質な高級カラー剤を使用!

⑥ブリーチによって頭皮がしみる方にも頭皮保護剤をお付けしています!(ブリーチ剤はしみる方が多いので多少はしみると思いますが少しは改善されます)

僕の施術を受けたいという方は、お気軽にカウンセリングの際に上記のことを踏まえて以前、アレルギー症状が出たという方は必ずお伝えください!ヘアカラーを楽しんでいただきたいのでお力になれたらと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

Follow me!

Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

daikiyamasakiカラーリストに予約・相談したい方はこちら。

初めは、LINEやメールなどで個人個人でのやりとりやブログを見てご来店することを躊躇される方もいると思いますが、ご安心ください。不安や疑問・質問等がありましたら、ご来店する前にLINEやメールでお伝えいただければ全てお答えしますのでお気軽にご連絡ください^_^RESERVA予約システムから予約する

友だち追加

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

原宿でフリーランス美容師をしています。カラーに特化したカラーの専門家カラーリストとして活動しています。得意な施術は派手髪、ハイトーンカラー 、美髪カラーです!お客様のライフスタイルや雰囲気をヘアスタイルに落とし込みヘアカラーで表現できるように努めています。カウンセリングをしっかりとやり、クオリティー重視で施術します。