イルミナカラーとは?傷まないは本当?イルミナカラーのメリットとデメリット

イルミナカラー

みなさんこんにちは!

ヘアカラーリストdaikiyamasakiです!

皆さんはイルミナカラーってご存知ですか?

 

ネットなどでイルミナカラーっと検索をしてイルミナカラーの取り扱いの美容室に通っている方も多いと思います。

 

実際に美容室に行きイルミナカラーで染められる際に美容師さんから以下のような説明を受けたことのある方もいると思います。

・イルミナカラーは傷まない

 

・高発色で透明感が抜群

 

・繰り返してやる程キレイになりサラサラになる

 

・ブリーチなしでできる

こんな風に説明をされるとイルミナカラーってメリットだらけですね。

 

特に透明感のある外国人風なカラーをされたい方やブリーチをして髪が傷みまくりでツヤが欲しいという方には透明感に惹かれてイルミナカラーで染めたいという方が多いと思います。

 

このようにメリットだらけに見えるイルミナカラーですが、意外とイルミナカラーには誤解された部分もあります。

 

そこでこの記事ではイルミナカラーのメリットとデメリットをご紹介します。

 

 

イルミナカラーってどんなカラー?

イルミナカラーとは大手美容メーカーの「WELLA」が開発した商品です。

 

カラーをするとパサつきが気になる、ダメージが気になるといった方のために作られたカラー剤でダメージを軽減してツヤのある手触り感のいい髪へと導くカラー剤です。

 

 

イルミナカラーの特徴

メーカーが謳っているイルミナカラーの特徴としては以下のようなものがあります。

 

・ダメージを軽減する

 

・ツヤを出す

 

・手触り感をよくする

 

また、日本人特有の硬い髪をカラーでやわらかい印象にしてくれたり外国人のような透明感のある髪に憧れる方のために透明感とツヤを出すことができます。

 

イルミナカラー

 

 

イルミナカラーって傷まないというのは本当?

美容師さんから「イルミナカラーは傷まない、繰り返しやればやるほどキレイになりサラサラになる」と説明をされたことのある方が結構います。

 

本当に傷まないカラーであればいいですが傷まないカラーではありません。

 

カラーは基本的に化学薬品であるためどんなカラーでも100%傷みます。

 

イルミナカラーが100%傷まないは嘘になります。

 

 

イルミナカラーのメリット

・ブリーチなしでも外国人風のような透明感のある色味を出すことができる

 

・ツヤが出る

 

 

ブリーチなしでも外国人風のような透明感のある色味を出すことができる

イルミナカラーで染めると誰もが憧れる外国人風のような透明感のある髪色が作れます。

 

外国人のような透明感が欲しいという方にはオススメなカラー剤になります。

 

イルミナカラーで染めることによりツヤが出る

イルミナカラーは外国人風のような透明感が出ることからツヤが出ます。

 

髪が傷んでパサつきが目立つという方でもキレイに見せることができます。

 

 

イルミナカラーのデメリット

・イルミナカラーは普通のカラー剤と比べるとブリーチ力が強いため傷みが出る

 

・色落ちが早い

 

 

イルミナカラーは普通のカラー剤と比べるとブリーチ力が強いため傷みが出る

イルミナカラーの特徴としては高発色で鮮やかな色味にできるところはメリットですが、カラーの時に色を入れる前に地毛の色を明るくする作用が強いため傷みが出ます。

一見染めた直後は傷んでいないように感じると思いますが実際には普通のカラー剤と比べて傷みがあります。

 

色落ちが早い

イルミナカラーは普通のカラー剤と比べると色落ちが早いです。

 

ダメージの具合にもよりますが早い方で1週間ほどで色味が退色します。

 

その為、就職するために染めたい方や職場などで髪色に規定がある方にはオススメはできません。

 

あくまでもイルミナカラーは発色重視の方にオススメです。

 

 

まとめ

イルミナカラーでよく誤解されることやメリット、デメリットをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

 

まとめると

 

①メリット

・高発色で外国人のような透明感が出る

 

・ツヤが出る

 

②デメリット

・イルミナカラーは普通のカラー剤と比べるとブリーチ力が強いため傷みが出る

 

・色落ちが早い

 

 

イルミナカラーは色落ちが早いため就職や職場で髪色規定のある方にはオススメはできませんが、ブリーチなしでも外国人のような透明感のある色味出すことができるため色味を重視する方に適しているカラー剤です。

 

実際に僕もサロンワークで使用する場合がありますのでそれぞれのメリットとデメリットを知った上で染められることをオススメしています。

 

これからイルミナカラーで染めたいと思っている方はご参考にしてみてください。

Follow me!

Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

イルミナカラー
daikiyamasakiカラーリストに予約・相談したい方はこちら。

初めは、LINEやメールなどで個人個人でのやりとりやブログを見てご来店することを躊躇される方もいると思いますが、ご安心ください。不安や疑問・質問等がありましたら、ご来店する前にLINEやメールでお伝えいただければ全てお答えしますのでお気軽にご連絡ください^_^RESERVA予約システムから予約する

友だち追加

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

原宿でフリーランス美容師をしています。カラーに特化したカラーの専門家カラーリストとして活動しています。得意な施術は派手髪、ハイトーンカラー 、美髪カラーです!お客様のライフスタイルや雰囲気をヘアスタイルに落とし込みヘアカラーで表現できるように努めています。カウンセリングをしっかりとやり、クオリティー重視で施術します。