原宿の美容師が教える!ブリーチをされる方にオススメ!カラーバターとは?カラーバターの特徴

みなさんこんにちは!

ヘアカラーリストdaikiyamasakiです!

 

ブリーチをされたことがある方はご存知かと思いますがカラーバターってなに?という方がいると思います。

 

よくある質問に「カラーバターって黒髪にも入るの?」「ブリーチをしていなくても色が入るの?」「ブリーチはどのくらいのレベルまで抜く必要があるの」という質問を受けます。

 

カラーバターの質問のお問い合わせが結構多いのでご紹介します。

 

 

カラーバターとは?

カラーバターとはトリートメントに染料が入っているものです。塩基性カラーや酸性カラーと言われています。

通常のカラー剤よりもダメージが少なくて発色が良くビビッドな色も入ることで派手髪をする方でも綺麗に染まります。

また、通常カラー剤にはジアミン(パラフェニレンジアミン)が含まれていますがカラーバターには含まれていないため、ヘアカラーをすると「かぶれた」という経験のあるジアミンアレルギーの方でもご使用できます。

 

カラーのバリエーションも豊富で「原色のカラーのピンクやレッドやブルー」など通常のカラー剤では出せない色味を出すことも可能です。

 

カラーバターは発色がいい

カラーバターは通常のカラー剤では出せない色味ができて発色がいいです。発色がいいとはビビットな色味を出すことが可能ということです。

カラーバター独特の色味を出すことができます。

 

カラーバターの実例紹介

【BIFORE】

 

 

【AFTER】

 

こちらはインナーのみカラーバターでバイオレット系の色味を入れていますがこのようなホワイトカラーも薄めて入れることで実現できます。

通常のカラー剤では出せない色味が実現できるので原色カラーをしたい、派手髪にしたいという方にはカラーバターが適しています。

 

 

カラーバターはダメージが少ない

カラーバターは通常のカラー剤と違ってダメージが少ないです。

普通のカラー剤は使用するカラー剤や使用の仕方によっても変わりますが、必ずダメージが出てしまいます。

カラーバターはトリートメントに着色成分が含まれているものなので髪にダメージが少ないもので作られています。

 

カラーバターの色持ち

結論から言いますとカラーバターは通常のカラー剤とは違って色持ちはカラー剤と比較すると早く落ちます。

色味の濃さにもよりますが1〜2週間程度で色がほとんど落ちます。

 

通常のカラー剤は髪の毛の表面に傷がつかないように保護をしているキューティクルという層を開いて髪の内部にまで浸透して着色をしますが、カラーバターの場合は髪の表面にのみ着色します。

その為、髪の内部にまでは浸透をしないことからカラー剤と比べると早く色落ちをします。

 

カラーバターは色を混ぜたり薄めたりできる

カラー剤と同じくカラーバターも色を混ぜたり薄めたりして染めることができます。

カラーバターのイメージとしては絵の具をイメージしていただけたらわかりやすいと思います。

混ぜたり薄めたりした色がそのまま髪に入って発色をするのでどんな色になるのかがわかりやすいです。

カラーバターはベースの色(色味を入れる前の現在の髪の状態)により発色の反応も変わってきますのでその点は注意が必要です。

 

カラーバターはブリーチが必要

カラーバターはブリーチが必須になります。

 

「黒髪にも入るの?」「カラー剤の一番明るい色で染めているけど無理なの?」という質問を受けますがカラーバターでは色が入りません。

 

カラーバターで染められる際には最低ブリーチ1回、綺麗な発色を求められる方はブリーチ2回以上は必要になってきます。

 

 

カラーバターはムラがあると綺麗に染まらない

カラーバターはブリーチの抜けが甘かったりムラがあるとそのままの色が入る為、ムラのある部分はムラがそのまま反映されたり綺麗に発色しない場合があります。

カラーバターはブリーチによるベースの状態がとても大切になってきます。

 

 

まとめ

カラーバターの特徴をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

カラーバターで色を入れるにはブリーチが必須です。

綺麗な発色を実現するためにはムラのないブリーチが大切になってきますのでセルフでされる方がいましたら特に気をつけてください。

カラー剤とは違いビビットなカラーができますのでダメージを最小限にして派手髪をされたい方にはカラーバターがオススメです。

Follow me!

Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

daikiyamasakiカラーリストに予約・相談したい方はこちら。

初めは、LINEやメールなどで個人個人でのやりとりやブログを見てご来店することを躊躇される方もいると思いますが、ご安心ください。不安や疑問・質問等がありましたら、ご来店する前にLINEやメールでお伝えいただければ全てお答えしますのでお気軽にご連絡ください^_^RESERVA予約システムから予約する

友だち追加

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

原宿でフリーランス美容師をしています。カラーに特化したカラーの専門家カラーリストとして活動しています。得意な施術は派手髪、ハイトーンカラー 、美髪カラーです!お客様のライフスタイルや雰囲気をヘアスタイルに落とし込みヘアカラーで表現できるように努めています。カウンセリングをしっかりとやり、クオリティー重視で施術します。