原宿の美容師が教える!ヘアカラーをするとしみる(痛い)のって大丈夫ですか?

みなさんこんにちは!

ヘアカラーリストdaikiyamasakiです!

 

ヘアカラーをすると頭皮がしみたり痛くなったりされたことのある方はいませんか?

 

初めてカラーをされる方も頭皮がしみたり痛くなると聞くとヘアカラーをするのを躊躇されて染めようか迷うという方もいると思います。

 

実際に僕のお客様でもヘアカラーやブリーチなどの際に頭皮がしみる(痛い

)という方がいます。

 

ヘアカラーの際に頭皮がしみたり痛くなると不快に思うかもしれません。

 

もう染めたくないという方も中にはいると思いますが対処法があったら染めたいという方もいると思います。

 

そんなお悩みの方にヘアカラーをすると何で頭皮がしみたり痛くなるのかという原因と対処法をご紹介します。

 

ヘアカラーがしみる(痛い)原因はホームカラー剤や美容室のカラー剤などは薬剤(化学薬品)で作られているから

ヘアカラー剤には1剤と2剤があり、これらを混合することで髪の毛を染めることができます。

 

・1剤:酸化染料、アルカリ剤

 

・2剤:過酸化水素水

 

また、ヘアカラー剤にはパラフェニレンジアミン(ジアミン)という成分が含まれております。

 

これらのカラー剤に含まれる成分で主にアルカリ剤、過酸化水素水、ジアミンが頭皮がしみる(痛い)原因です。

 

 

アルカリ剤、過酸化水素水、ジアミン(パラフェニレンジアミン)が含まれていないもの

頭皮がしみる(痛い)のが嫌という方には以下のものがあります。

 

・マニキュア

 

・ヘナ

 

・カラートリートメント(カラーバター)などの薬剤があります。

 

 

薬剤などの原因以外にも体質や頭皮環境の状態でもしみる(痛くなる)ことがある

シャンプーをする際にゴシゴシと洗い頭皮に傷がついていたり、頭皮がかぶれていたり、アトピーなどのアレルギー体質だったり、ヘアカラーをする前にシャンプーで頭皮の皮脂を落とした直後だったり、頭皮が乾燥していたり、薬剤が頭皮に合っていなかったりと様々な原因があります。

 

また、女性の方は生理(月経)の周期やホルモンバランスなどの関係で体調によって普段は全くしみないのに今日はしみるといったような場合があります。

 

 

カラー剤を塗り始めた直後は少しピリピリとした刺激を受けやすい

カラー剤は薬剤でありアルカリ剤、過酸化水素水、ジアミン(パラフェニレンジアミン)が含まれている為、塗り始めた直後は少しピリピリとした刺激があります。

 

この少しピリピリとした刺激は時間とともに徐々になくなってきますが、時間が経つにつれて頭皮が痛くなってきたりした場合はかぶれなどの症状が出てくることがあります。

 

美容室で染めている場合は担当の美容師さんに伝えることですぐに対処してくれます。

 

 

ヘアカラーをすると頭皮がしみる(痛い)場合の美容師側の対処法

①頭皮に薬剤をあまりつけないで塗布する技術

 

②頭皮がしみないように頭皮に全くつけないで塗布する技術

 

③カラー剤を塗る前に頭皮に保護剤を使用する

 

 

お客様自身の対処法

①ヘアカラーをする前にシャンプーを自宅でしない(ご自身の皮脂が頭皮を守ってくれます)

 

②頭皮を傷つけないようにする(シャンプーの際にゴシゴシと洗ったり、頭皮を掻きむしったり、爪を立ててシャンプーをしたりしない)

 

③体調不良な時は無理をしない

 

これらの対処法をしておくことによって頭皮がしみにくいです。

 

 

まとめ

ヘアカラーをする前に自宅でシャンプーをしない(ブリーチも含む)、普段のシャンプーで爪を立てないようにして指の腹で優しくシャンプーをしてあげる、頭皮を掻きむしらない、体調の悪い時には無理をしないことで対処ができます。

 

美容師さんからカラーを塗られている際に「頭皮がしみていませんか」と聞かれた時は頭皮を傷つけてからでは遅いので無理をしないで正直にお伝えしましょう。

 

Follow me!

Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

daikiyamasakiカラーリストに予約・相談したい方はこちら。

初めは、LINEやメールなどで個人個人でのやりとりやブログを見てご来店することを躊躇される方もいると思いますが、ご安心ください。不安や疑問・質問等がありましたら、ご来店する前にLINEやメールでお伝えいただければ全てお答えしますのでお気軽にご連絡ください^_^RESERVA予約システムから予約する

友だち追加

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

原宿でフリーランス美容師をしています。カラーに特化したカラーの専門家カラーリストとして活動しています。得意な施術は派手髪、ハイトーンカラー 、美髪カラーです!お客様のライフスタイルや雰囲気をヘアスタイルに落とし込みヘアカラーで表現できるように努めています。カウンセリングをしっかりとやり、クオリティー重視で施術します。