原宿の美容師が教える!ヘアカラー直後のシャンプーはいつからしてもいいのか

みなさんこんにちは!

ヘアカラーリストdaikiyamasakiです!

 

ヘアカラーをした後に美容師さんから「今日はシャンプーをしないでくださいね」と言われたことがありませんか?

 

「今日はシャンプーをしないでくださいね」と言われてもスタイリング剤をつけてセットしてもらった場合や美容室後に焼肉屋さんとか居酒屋さんなどに行くとどうしても匂いがついてしまってシャンプーをしたくなると思います。

 

なぜ「シャンプーをしないでくださいね」と言われるのかと言いますとこれはヘアカラーをした直後は色落ちがしやすいのが関係してきます。

 

ヘアカラーをした後にシャンプーをするとすぐに色が落ちてしまったという方の悩みが結構多いので解説して行きます。

 

ヘアカラー直後はなぜシャンプーをしてはいけないのか

一般的にヘアカラーをするとカラーが髪に定着するまでに48時間かかります。

 

市販のホームカラー剤や美容室のカラー剤などには関係なく普段みなさんが染められている一般的なおしゃれ染め(ファッションカラー)や白髪染め(グレーカラー)と言われるヘアカラー剤にはアルカリ剤が含まれています。

 

髪の毛はキューティクルという何層もの層に覆われていてこのキューティクルが髪の毛が傷つかないように覆っていますが、ヘアカラーの色素を髪の毛の内部に入れる工程でアルカリ剤がキューティクルを開きます。

 

キューティクルが開いた状態になるとヘアカラー剤が髪の内部に浸透しやすくなると同時にヘアカラー剤が出やすくなっています。

 

この為、ヘアカラーの直後は髪がアルカリ性に傾いているのでシャンプーをすることによってキューティクルが開くため、まだ定着していないカラー剤が漏れやすい状態となります。

 

その為、髪の毛の内部にカラー剤が定着するまでの48時間はシャンプーをしないようにと言われています。

 

髪の毛は濡らすことによってもキューティクルが開く

髪の毛は濡れた状態だとキューティクルが開いた状態になりますのでキューティクルが開いた状態になることによりカラー剤も漏れやすい状態となります。

 

ヘアカラーの直後は髪がアルカリ性に傾いており傷みやすい状態となっていているので乾かさないで寝たりすると髪がさらに傷んでしまいキューティクルがスカスカな状態となりカラー剤が出やすくなります。

 

熱めのお湯で洗うと色が落ちてしまう

ヘアカラー直後の髪を熱めのお湯で洗うと色が落ちてしまいます。

 

お湯の温度は36〜38度で洗ってあげることでヘアカラーの色持ちもよくなります。

 

逆に40度以上のお湯で洗うとヘアカラーの色落ちが早くなりますので注意が必要です。

 

また、ヘアカラーは染料が髪に浸透して内部で結びついて発色(酸化重合と言います)の仕組みの工程が落ち着くまでの期間(10日ほど)は36〜38度で洗ってあげることで色持ちもよくなります。

 

本当に当日シャンプーをしてはいけないの?

こんなことを聞かされるとシャンプーしないほうがいいのではと思われるかもですが、美容師さんから「今日はシャンプーをしないでくださいね」と言われてもシャンプーをしたいという方もいると思います。

 

どうしてもスタイリング剤をつけた後や美容室後に焼肉屋さんや居酒屋さんなどに行って匂いがついてしまったりするとシャンプーをしないで寝るのは嫌ですよね。

 

僕はヘアカラーの色味によっては「今日はシャンプーを控えて明日の朝洗っても構いません」とお伝えする場合もありますが、基本的には以下のことに気をつけることでシャンプーしても問題ないですよとお伝えしています。

 

①熱めのお湯で洗わない

36度〜38度のぬるま湯で洗う

 

②きちんと乾かす

濡れた状態でいることにより髪のキューティクルが開きまだ定着していないカラー剤が漏れやすくなる為、お風呂から上がったらすぐ乾かす

 

また、髪が濡れた状態のままでいることで傷みやすくなる為、きちんと乾かす

 

 

まとめ

ヘアカラーの直後にシャンプーをしてはいけないのかと言いますと基本的にはシャンプーをしても問題ありません。

 

①熱めのお湯で洗わない(36〜38度のぬるま湯で洗う)

 

②シャンプーをする際にはゴシゴシ洗わないでマッサージするように洗う(シャンプーはカラー用のシャンプーを使用する)

 

③きちんと乾かす

 

この三つに気をつけることでヘアカラーの色持ちもよくなりますので参考にしてみてください。

Follow me!

Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

daikiyamasakiカラーリストに予約・相談したい方はこちら。

初めは、LINEやメールなどで個人個人でのやりとりやブログを見てご来店することを躊躇される方もいると思いますが、ご安心ください。不安や疑問・質問等がありましたら、ご来店する前にLINEやメールでお伝えいただければ全てお答えしますのでお気軽にご連絡ください^_^RESERVA予約システムから予約する

友だち追加

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

原宿でフリーランス美容師をしています。カラーに特化したカラーの専門家カラーリストとして活動しています。得意な施術は派手髪、ハイトーンカラー 、美髪カラーです!お客様のライフスタイルや雰囲気をヘアスタイルに落とし込みヘアカラーで表現できるように努めています。カウンセリングをしっかりとやり、クオリティー重視で施術します。