原宿の美容師が教える!美容室でのヘアカラーに必要な施術時間について

みなさんこんにちは!

ヘアカラーリストdaikiyamasakiです!

 

美容室でのヘアカラーに必要な施術時間に関してですがこれは美容室によって様々です。担当される方が一対一のマンツーマンで行うのかそれとも二人で行うのかによっても変わってきます。

 

一般的なヘアカラーの場合の施術時間の目安

一般的なヘアカラー(一回で行うワンメイクカラー)の場合の平均的な施術の目安時間は1時間から1時間半です。カットも含めると1時間半から2時間ほどかかります。

 

美容室に行った後に用事などがある方は3時間から4時間ほど余裕を持って美容室に行かれることをオススメします。

 

特に初めて美容室に行ってヘアカラーをされる方はカウンセリングなどを含めますとお時間をいただく場合がある美容室が大半だと思いますので、3時間から4時間ほどの時間を余裕を持ってご来店された方がいいと思います。

 

 

ヘアカラーには短時間で済む場合と時間がかかる場合がある

 

①:短時間で済む場合

 

・ヘアカラーのイメージが具体的に決まっていてカウンセリングがスムーズに行える

 

・希望の色味にする前のベースの色(元々の髪の状態)からブリーチなどをしなくても染めることができる

 

・ヘアカラー(一回で行うワンメイクカラー)で行えるカラー

 

・薬剤が浸透しやすく髪の染まりが良い髪質(髪が太くて剛毛な方は薬剤が浸透するまでに時間がかかる場合があります)

 

このような場合は短時間で済む場合があります。

どのような色味にしたいのかが明確に決まっており、ブリーチなどを使用するカラー(ダブルカラーなど)をされない場合で薬剤が浸透しやすい髪質であれば短時間で済むことがあります。

 

 

②:時間がかかる場合

 

・ヘアカラーのイメージが具体的には決まっていなくてカウンセリングの際に担当の方と相談をしながら色味などを決める場合

 

・髪のダメージが酷い場合やホームカラー等でムラができ薬剤を塗り分けながら行う場合

 

・ホイルなどを使用したハイライトなどのカラーやバレイヤージュ等のグラデーションカラーを行う場合(ブリーチ等も含む)

 

・薬剤の浸透が悪く髪が染まるまでに時間がかかってしまう髪質

 

 

このような場合は短時間で済む場合と異なり時間がかかる場合があります。

ヘアカラーのイメージが具体的に決まっていなくて髪のダメージの状態がひどい場合やホームカラー等でムラがある場合は薬剤を塗り分けて行う必要が出てきます。

 

また、ホイルなどを使用した外国人風のカラーをされたい場合や髪質により薬剤の浸透が悪い場合は染まるまでに時間がかかる場合があります。

 

髪質が太くて剛毛な方はカラーが浸透して発色するまでに時間がかかる場合があります。

 

 

初めてご来店される方のヘアカラーの施術時間

僕のヘアカラーの施術の時間で初めてご来店される方の施術時間では3時間半から4時間ほどお時間をいただく場合があります。

 

カウンセリングを二回実施しておりご予約をいただいた段階でLINE@にて「これまでに黒染めをされたことがあるのか、縮毛矯正などの履歴はあるのか、今現在の髪の状態などを画像で拝見」などをお聞きしてヘアカラーのイメージが具体的に決まっていない方はご来店いただいてから瞳の色や肌の色に対して普段のライフスタイルに合う色味を提案してお客様と決めていますので時間がかかります。

 

また、これまでにホームカラーの履歴がありムラができている、黒染めの履歴がある方はムラを消す作業が必要となったり、黒染めにより希望の色味が入らない場合はブリーチで抜かないといけない作業が必要となってくるのでお時間には余裕を持ってお越しいただくことにしています。

 

想定した時間より早く終わることもありますが、時間に余裕を持ってお越しいただくことで髪の悩みなども解決することができます。

 

美容室に行く際は後々の用事の時間なども考えて時間には余裕を持って行きましょう。

 

Follow me!

Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

daikiyamasakiカラーリストに予約・相談したい方はこちら。

初めは、LINEやメールなどで個人個人でのやりとりやブログを見てご来店することを躊躇される方もいると思いますが、ご安心ください。不安や疑問・質問等がありましたら、ご来店する前にLINEやメールでお伝えいただければ全てお答えしますのでお気軽にご連絡ください^_^RESERVA予約システムから予約する

友だち追加

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

原宿でフリーランス美容師をしています。カラーに特化したカラーの専門家カラーリストとして活動しています。得意な施術は派手髪、ハイトーンカラー 、美髪カラーです!お客様のライフスタイルや雰囲気をヘアスタイルに落とし込みヘアカラーで表現できるように努めています。カウンセリングをしっかりとやり、クオリティー重視で施術します。