原宿の美容師が教える!ヘアカラーをすると抜け毛や薄毛の原因になるって本当?

みなさんこんにちは!

ヘアカラーリストdaikiyamasakiです!

 

ヘアカラーをすると抜け毛や薄毛の原因になるって聞いたことありませんか?

 

「ブリーチしすぎるとハゲるよ」とお友達などから言われた方も多いと思います。

 

特に女性の場合は抜け毛や薄毛がヘアカラーと関係があるとしたらショックですよね。

 

ヘアカラーをすると抜け毛や薄毛の原因に本当になるのか気になる方もいると思いますのでお話しします。

 

ヘアカラーをすると抜け毛や薄毛の原因になるって本当?

これはお客様からもよく聞かれる質問です。

 

ヘアカラーをすると抜け毛や薄毛の原因になるの?という質問ですがヘアカラーが原因で抜け毛や薄毛の原因になることはありません。

 

よく聞かれるブリーチしすぎるとハゲるということもありません。

 

抜け毛や薄毛の原因は頭皮環境や生活習慣など様々なものが関係します。

 

ヘアカラー後に抜け毛が多いと感じられる方はヘアカラーをすることによってヘアカラーによるダメージで髪が切れているのが原因です。

 

ヘアカラーがしみて頭皮がヒリヒリする

ヘアカラーをすることによって頭皮がヒリヒリする場合は薬剤が原因です。

 

抜け毛はないとしてもヘアカラー剤は薬剤なので染めはじめは頭皮がしみてヒリヒリする方もいます。

 

時間とともに刺激はなくなりますがあまりにもひどい場合はすぐに担当の美容師さんに伝えましょう。

 

美容室でのヘアカラーではヘアカラー剤による刺激で酷くなるということはほとんどありませんが、ホームカラーで染められる場合は薬剤の刺激が強くかぶれを起こす場合があります。

 

その場合は抜け毛などの原因にもなりかねないので美容室で染めることをオススメします。

 

ヘアカラー後のヘアケアで対処できる

ヘアカラー後に頭皮がしみてヒリヒリする場合は育毛剤やスカルプシャンプーを使うことで頭皮環境を整えてくれます。

 

頭皮環境を良くしてあげることによってヒリヒリ感が治ります。

 

まとめ

ヘアカラーをすることによって抜け毛や薄毛の原因になることはありません。

 

抜け毛の原因はなくてもヘアカラー後のヘアケアを怠ることによって切れ毛の原因になるのでヘアカラー後はヘアケアをしましょう。

 

安心してヘアカラーを楽しんでください。

 

 

Follow me!

Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

daikiyamasakiカラーリストに予約・相談したい方はこちら。

初めは、LINEやメールなどで個人個人でのやりとりやブログを見てご来店することを躊躇される方もいると思いますが、ご安心ください。不安や疑問・質問等がありましたら、ご来店する前にLINEやメールでお伝えいただければ全てお答えしますのでお気軽にご連絡ください^_^RESERVA予約システムから予約する

友だち追加

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

原宿でフリーランス美容師をしています。カラーに特化したカラーの専門家カラーリストとして活動しています。得意な施術は派手髪、ハイトーンカラー 、美髪カラーです!お客様のライフスタイルや雰囲気をヘアスタイルに落とし込みヘアカラーで表現できるように努めています。カウンセリングをしっかりとやり、クオリティー重視で施術します。