原宿の美容師が教える!傷まないヘアカラーってあるんですか?

みなさんこんにちは!

ヘアカラーリストdaikiyamasakiです!

 

「髪を傷めたくないんですが傷まないヘアカラーってありますか?」というのはよく聞かれる質問です。

 

美容室でもなるべく傷みが少ないように工夫はしていますが、傷まないヘアカラーはあるのかお客様は気になる部分だと思います。

 

そこで傷まないヘアカラーはあるのかを詳しく解説していきます。

 

 

傷まないヘアカラーはなくても傷みを最小限に軽減することはできる

傷まないヘアカラーはあるのかと言いますと傷まないヘアカラーはありません。

 

傷みにくいものではヘアマニキュアやカラーバター、天然成分のヘナカラーなどがありますが、使い方を間違うと傷みにくいヘアカラーでも髪を傷めてしまう場合があります。

 

「うちの美容室はノンダメージで髪を傷めません、良質なヘアカラー剤を使用しているので傷みません」と言っている美容室であっても髪には負担がかかっているのでまず傷みます。トリートメント成分が入っているヘアカラー剤でも髪の毛をコーティングする以上傷みは出ます。

 

ただ、傷まないヘアカラー剤はなくても傷みを最小限にすることはできますのでご紹介します。

 

 

髪のダメージを最優先にする場合はハイトーンカラーはしない

髪の毛は明るくすればするほど傷みは出ます。明るくする場合は元々のメラニン色素を抜かないといけないので傷みは出ます。

 

僕は傷みを最小限に軽減するためにブリーチをする場合はケアブリーチを使用していますが全く傷まないということはありません。でもホワイトカラーなどは必ず使用しています。

 

ブリーチを使用する以上、少なからず傷みは出ますがなるべく傷みを軽減できるように工夫をしています。

 

ブリーチを使用しないで傷みを軽減する場合は、明るさの明度を今の髪色の状態と同じくらいにするか今の髪色より1〜2トーン暗い髪色にするかになります。

 

ブリーチをするにしてもヘアカラーで染めるにしても染める段階で傷みを軽減することはできます。

 

 

何度も毛先まで染めることで傷みは出る

毛先の毛は根元の毛よりも生えてきてから何年も経っています。

 

例えば12センチ以上伸びている場合は1年以上経っているということになります。毛先の毛はヘアカラーによるダメージだけではなく、普段紫外線などの影響も受けていることからダメージが蓄積されています。

 

傷みを軽減することができるヘアカラー剤でも何度も毛先まで繰り返して染めることで傷みは出ますので特に全体的にイメチェンをしたいという場合でなければ短期間で毛先まで染めるのを控えることで髪の状態が変わってきます。

 

 

ヘアカラーをした後はヘアカラーによって残留したアルカリを除去することが大切

ヘアカラーをするとヘアカラー剤に含まれるアルカリ剤によって残留アルカリが残ります。

 

ヘアカラーをした後に髪の毛が乾燥しやすいと言った場合はアルカリが髪に残っているということなのでそれを取り除いてあげることが必要になってきます。

 

 

ヘアカラー後のヘアケアが大切

ヘアカラーをした後はカラー用のシャンプーやトリートメント、美容室推奨のシャンプーでご自身に合うものを使用してヘアケアをすることが大切です。

 

ヘアケアというとトリートメントが一番大切でしょ!となると思いますが僕は特にシャンプーにこだわるようにとお客様にもお伝えしています。

 

トリートメントはツヤを与える、手触りを良くする、保湿をするというプラスの役目をしますが、シャンプーは汚れを落とすという髪の毛に何か与えるのではなくマイナスの要素を持っています。

 

髪の毛は一度傷むと元には戻りませんので普段のヘアケアではシャンプーには特にこだわってマイナスの発想で髪に悪いものは落とすことに力を入れることをオススメします。

 

また、カラー用のシャンプーを使用することで色持ちを良くすることもでき、美容室推奨のシャンプーにはカラーによる残留アルカリを除去できるものもあります。

 

ヘアカラー後はヘアケアを大切にしましょう。

 

 

まとめ

髪が全く傷まないヘアカラーはありませんが傷みを最小限にすることはできます。

 

髪の毛は死滅細胞であり一度傷むと皮膚のように元には戻りませんので、ヘアカラーをする段階で傷みを最小限に軽減する、ヘアカラーをした後はご自身でのヘアケアで紫外線などの外的要因から守ってあげることなどが大切になってきます。

 

普段のヘアケアを継続していくことでキレイな髪が保てます。

 

ご参考になれば辛いです。

 

 

 

Follow me!

Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

daikiyamasakiカラーリストに予約・相談したい方はこちら。

初めは、LINEやメールなどで個人個人でのやりとりやブログを見てご来店することを躊躇される方もいると思いますが、ご安心ください。不安や疑問・質問等がありましたら、ご来店する前にLINEやメールでお伝えいただければ全てお答えしますのでお気軽にご連絡ください^_^RESERVA予約システムから予約する

友だち追加

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

原宿でフリーランス美容師をしています。カラーに特化したカラーの専門家カラーリストとして活動しています。得意な施術は派手髪、ハイトーンカラー 、美髪カラーです!お客様のライフスタイルや雰囲気をヘアスタイルに落とし込みヘアカラーで表現できるように努めています。カウンセリングをしっかりとやり、クオリティー重視で施術します。