原宿の美容師が教える!ヘアカラーをした当日と翌日以降のお手入れの仕方

みなさんこんにちは!

ヘアカラーリストdaikiyamasakiです!

ヘアカラーをした翌日以降のお手入れの仕方が何をしたらいいのかわからないとお悩みの方結構多いのではないでしょうか。

 

せっかく美容室で綺麗にしてもらったのに色が早く落ちたらショックですよね。少しでも色持ちを良くしたいと考えると思います。

 

ヘアカラーをした翌日以降のお手入れを何をしたらいいのかわからないという方のお役に立てたらと思います。シャンプーに関してはヘアカラーをした当日も含めてお伝えします。

 

 

ヘアカラーをした当日にシャンプーをしてはいけないのか?

ヘアカラーをした当日に美容師さんから「今日はシャンプーを控えてくださいね!」と言われると思いますが、スタイリング剤などをつけた時などはシャンプーをしたくなりますよね。

 

スタイリング剤をつけなくても特に夏の猛暑の時などは美容室からの帰りには絶対に汗をかくのでシャンプーしないのは考えられないと思います。

 

一般的には「シャンプーをしてはいけない」と言われていますが普通はシャンプーをしたくなります。

 

僕でもスタイリング剤をつけた時や汗をかいた時は我慢できなくなりますのでお気持ちわかります。

 

ヘアカラーは染めた後、通常48時間をかけて色素が髪に定着します。ですが僕はヘアカラーをした当日に「シャンプーをしてもいいですよ!」とお客様にはお伝えしています。

 

女性の立場だとシャンプーしないで寝るのとか普通は無理ですよね。僕でも無理です。

 

なのでヘアカラーをした当日のシャンプーは僕はしてもいいですよと答えています。

 

お客様がシャンプーをすることを考えてカラーの調合を少し濃いめに設定して対応しています。シャンプーをする過程で希望の色味になるように染めています。

 

ヘアカラーをした当日、翌日以降のシャンプーの仕方

シャンプーをする際にはゴシゴシとこすらないように優しく洗ってあげることが大切です。

 

髪も頭皮もゴシゴシすることにより摩擦でダメージしてしまいます。

 

とてもデリケートなのであわ立てて優しく揉み込むように頭皮を洗いましょう。

 

カラー用のシャンプーを使う

カラー用のシャンプーを使って一回のシャンプーで丁寧に汚れを落とすことが大切です。洗いすぎると必要な皮脂も洗い落としてしまうことになり頭皮から臭いも発生します。

 

頭皮の乾燥を防ぐためにも一回のシャンプーで丁寧に洗いましょう。

 

 

乾かす前には洗い流さないトリートメントを使用する

ご自宅で乾かした後に髪がパサパサして枝毛のように浮かび上がってくるという経験はありませんか?

 

ヘアカラー後は髪の油分と水分のバランスが崩れやすくなります。これによってパサついて見えるという現象が起こります。

 

僕は洗い流さないトリートメントでもヘアオイルをオススメしています。

 

ヘアオイルのいいところは髪全体に馴染みやすいということです。

 

ヘアオイルの特徴

①キューティクルを保護してくれるのでヘアカラーの退色を防ぐことができる

 

②髪全体的にムラなくつけることができる

 

③全体的にムラなくつけることができるので髪の質感が思い通りになりやすい

 

 

ヘアオイルをつける際の注意点

ヘアオイルをつける際の注意点は

 

①濡れた状態で髪全体につける

乾いた状態でつけるとムラになってしまい馴染みません。濡れた髪に使用することにより、水分と油分の両方を補給できます。

霧吹き等で濡らしてから使用します。

 

②手ぐしで全体的に馴染ませるようにヘアオイルをつける

ヘアオイルの質感を実感するためには塗りムラを作らないことが大切です。表面の部分や毛先の部分だけにつけてもあまり意味がありません。何度も手ぐしで馴染ませながら全体的に塗りムラができないように行います。

 

何度も手ぐしで馴染ませていると髪全体的に薄く広がり均一になりますのでヘアオイルの質感が実感できるようになります。

 

お手入れをしっかりと行いヘアカラーを楽しみましょう!

 

Follow me!

Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

daikiyamasakiカラーリストに予約・相談したい方はこちら。

初めは、LINEやメールなどで個人個人でのやりとりやブログを見てご来店することを躊躇される方もいると思いますが、ご安心ください。不安や疑問・質問等がありましたら、ご来店する前にLINEやメールでお伝えいただければ全てお答えしますのでお気軽にご連絡ください^_^RESERVA予約システムから予約する

友だち追加

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

原宿でフリーランス美容師をしています。カラーに特化したカラーの専門家カラーリストとして活動しています。得意な施術は派手髪、ハイトーンカラー 、美髪カラーです!お客様のライフスタイルや雰囲気をヘアスタイルに落とし込みヘアカラーで表現できるように努めています。カウンセリングをしっかりとやり、クオリティー重視で施術します。