原宿の美容師が教える!【白髪染め】くせ毛にもヘナは効果的?ヘナカラーをするとくせ毛が収まる?

みなさんこんにちは!

ヘアカラーリストdaikiyamasakiです!

ヘナカラーをするとくせ毛が収まるとよく聞きますよね?

初めて知ったという方もいると思いますが、ヘナカラーをすると本当にくせ毛が収まるのか気になりますよね。

くせ毛の方やヘナカラーをこれからされる方に役に立つ情報をお届けします。

縮毛矯正をされたことのある方はお聞きしたことがあると思いますが、まずはくせ毛の種類からお話しします。

 

 

 

くせ毛の種類とは?

①波状毛(はじょうもう)

②捻転毛(ねんてんもう)

③連珠毛(れんじゅもう)

④縮毛(しゅくもう)

くせ毛にはこの4種類があります。

 

①波状毛(はじょうもう)

波状毛は波のようにウネウネとしたくせ毛で日本人をはじめアジア系の方に最も多く見られるタイプのくせ毛です。S字を描いた形をしています。

くせの強さには個人差がありますが、うねりが弱くパーマのようなカールのくせ毛の方もいます。顔まわり、襟足付近によく見られるくせ毛です。

 

②捻転毛(ねんてんもう)

捻転毛は一本一本がコイル状にねじれてうねったくせ毛です。このくせ毛は見た感じだと『くせではなく傷んでいるのでは?』と思いがちです。傷んでいるわけではないのにパサつきが出て髪にツヤがなくボワっと広がりやすいくせ毛です。髪の毛の太さにもばらつきがあります。

毛や細い方や軟毛の方に見られることが多いです。

 

③連珠毛(れんじゅもう)

連珠毛は数珠が重なったようなくせ毛で髪の毛の表面が凹凸しているという特徴があります。連珠毛は一見ストレートのように見えますが、捻転毛と同じで髪の毛の太さにばらつきがあり、太い毛や短い毛が数珠状になっていて施術も難しいくせ毛です。特に連珠になっている部分の細くなっている部分の毛は弱くすぐに折れてしまったり切れたりするので美容室によっては縮毛矯正の施術を断られる場合があるくらい縮毛よりも厄介なくせ毛です。

 

④縮毛(しゅくもう)

縮毛は黒人さんに多く見られるくせ毛でらせん状にねじれています。傷んではいないのにチリチリしていて水分を弾きやすくパサつきがあります。手触りもザラザラしていて傷んではいなくてもそう見えやすいのが特徴のくせ毛です。縮れによりボリュームが出やすいです。

 

 

くせ毛の原因

くせ毛は、先天性の遺伝などの原因だけではなく、生活習慣や加齢による頭皮のたるみなど後天性な原因によってもなります。

 

 

ヘナカラーをするとくせ毛が収まる?

ヘナカラーをすると髪はキレイになりくせ毛は収まります。ただ、くせ毛の種類は先ほど上げたように種類があります。くせ毛の種類によってはくせ毛が収まらない、髪にツヤが出ない場合があります。ヘナを続けてもくせ毛はなくなりませんがくせ毛がゆるくなります。

ヘナがしっかりと髪の毛の中に詰まっていると雨の日や湿気の多い日であってもこのままなので髪の毛が広がらない状態になります。

 

ヘナカラーで髪がキレイになる人には理由がある

ヘナカラーは一度でキレイになる人もいれば継続していかないと良さがわからない方もいます。元々の髪質や今現在の髪の状態、日々のヘアケアによっても結果が変わってきます。

 

 

まとめ

ヘナカラーは一度で結果が出る方もいれば継続していくことで良さがわかってくる方がいます。これは元々の髪質や日々のヘアケアによっても変わってきます。くせ毛の種類によってはヘナカラーでくせがゆるくなり収まります。

本気で髪をキレイにしたいという方にはヘナカラーはオススメですよ!

 

【ご予約お問い合わせはこちらからできます】

RESERVA予約システムから予約する
友だち追加

 

 

 

Follow me!

Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

daikiyamasakiカラーリストに予約・相談したい方はこちら。

初めは、LINEやメールなどで個人個人でのやりとりやブログを見てご来店することを躊躇される方もいると思いますが、ご安心ください。不安や疑問・質問等がありましたら、ご来店する前にLINEやメールでお伝えいただければ全てお答えしますのでお気軽にご連絡ください^_^RESERVA予約システムから予約する

友だち追加

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

原宿でフリーランス美容師をしています。カラーに特化したカラーの専門家カラーリストとして活動しています。得意な施術は派手髪、ハイトーンカラー 、美髪カラーです!お客様のライフスタイルや雰囲気をヘアスタイルに落とし込みヘアカラーで表現できるように努めています。カウンセリングをしっかりとやり、クオリティー重視で施術します。