美容師が教える!ヘアカラーとカラーバターの違いは?両方のメリットとデメリット

派手髪やハイトーンカラーをされたことのある方は一度はカラーバターを試したことがあると思います。カラーバターはカラートリートメントと同じです。

カラーバターは特にホームカラーをされている方からは『全然染まらない、色持ちが悪い、すぐ落ちてしまう』と言ったことをよくお聞きします。

ヘアカラーとカラーバターの違いを知っておくことが大切だと思いますので両方のメリットとデメリットも合わせてご紹介します。

 

 

ヘアカラーとは?

ヘアカラーはカラー剤の種類の中で永久染毛剤に分類され髪の毛の内部に浸透してくれるので一回でも染まるようになっています。明るさを問わずに黒髪であっても染めることができます。髪の毛の内部にまで浸透するので持続期間は長いです。

 

ヘアカラーのメリット

黒い髪も染めることができる

明るさを問わずに染めることができます。明るくしたい場合はカラー剤の明るさの中でも10トーン以上で染めることで明るくなります。

 

一回でも染めることができる

一度のカラーで染めることができます。希望の明るさによってはブリーチが必要になりますが、一般的な明るさであれば一度のカラーで染まります。

 

色の持続期間が長い

髪の毛の内部にまで浸透するため色持ちは長いです。ブリーチなどをしている場合はケアをしないと色落ちは早いですが、ヘアカラー自体は長持ちします。

 

シャンプーを繰り返しても完全には落ちない

カラーをするとカラー剤が定着するまでに48時間かかります。その間は色落ちしますがその期間を終えると持続します。

 

 

ヘアカラーのデメリット

ジアミンアレルギーによるアレルギー反応が出る可能性がある

カラー剤にはパラフェニレンジアミンという髪の毛を明るくするためには必要なものが含まれています。それによりかぶれを起こす可能性があります。初めて染められる方はパッチテストをしましょう。

 

髪の毛にダメージが出る

カラー剤には一剤にアルカリ剤が含まれています。

カラー剤

一剤:酸化染料、アルカリ剤

二剤:過酸化水素

この一剤のアルカリ剤が髪を傷める原因です。髪の毛を染めるためには必要なものですが、髪の毛への負担はかかります。

 

 

カラーバター(カラートリートメント)とは?

カラーバター(カラートリートメント)はカラー剤の中で半永久染毛料に分類されています。ヘアカラーの場合は髪の毛の内部にまで浸透して染まりますが、カラーバター(カラートリートメント)の場合は髪の毛の内部にまで浸透しないで表面の部分をコーティングするように着色します。

 

カラーバター(カラートリートメント)のメリット

髪の毛へのダメージが少ない

よく傷まないと言われていますが使い方によっては傷みます。カラーバターにはアルカリが含まれていないのでヘアカラーよりはダメージは少ないですが、コーティングするので全く傷みがないとは言えません。

 

ジアミンアレルギーの方でも使用できる

カラーバター(カラートリートメント)にはジアミン(パラフェニレンジアミン)が含まれていないので安心して使用することができます。

 

黒髪には入らない

黒髪には入りませんが白髪の方はカラーバターでも染めることができます。一般的にはブリーチで髪の毛の色素を脱色した後にカラーバターで色を入れます。

 

色持ちが悪い

だいたい1週間から2週間ほどで落ちて行きます。赤などの暖色系のカラーバターは完全には落ちない場合があります。色持ちが悪いということは色を頻繁に変えたい方には逆にメリットがあります。

 

参考までに!カラーバターの着色はこんな感じです。原色な色を入れることもできます。

 

まとめ

ヘアカラーとカラーバター(カラートリートメント)の違いは以上になります。

それぞれメリットとデメリットがあります。

カラーバター(カラートリートメント)はホームカラーでご自身でも染めることができるところはメリットですが、やりすぎると濃く入ってしまったりカラーチェンジをしたい時に支障が出るので気をつけてください。美容室で行った方が安心感はあると思います。

ご参考になれば辛いです。

 

【ご予約お問い合わせはこちらからできます】

RESERVA予約システムから予約する
友だち追加

 

 

Follow me!

Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

daikiyamasakiカラーリストに予約・相談したい方はこちら。

初めは、LINEやメールなどで個人個人でのやりとりやブログを見てご来店することを躊躇される方もいると思いますが、ご安心ください。不安や疑問・質問等がありましたら、ご来店する前にLINEやメールでお伝えいただければ全てお答えしますのでお気軽にご連絡ください^_^RESERVA予約システムから予約する

友だち追加

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

原宿でフリーランス美容師をしています。カラーに特化したカラーの専門家カラーリストとして活動しています。得意な施術は派手髪、ハイトーンカラー 、美髪カラーです!お客様のライフスタイルや雰囲気をヘアスタイルに落とし込みヘアカラーで表現できるように努めています。カウンセリングをしっかりとやり、クオリティー重視で施術します。