美容師が教える!【白髪染め】ヘナカラーのメリットとデメリット

この記事ではヘナカラーのメリットとデメリットをお話しします。メリットもたくさんありますがデメリットもあります。

2019年2月26日から僕も髪質改善メニューとしてヘナカラーを取り入れました。

ヘナカラーは髪に優しいと聞いたことがあると思います。オーガニックに興味がある方はヘナで染めてみようかなと思ってると思うんですよね。

ヘナには安全性などの記事は多数出回っておりますが、その安全性はヘナの選び方によっても変わってきます。ヘナも種類によっては100%ではない物もあります。その100%ではないヘナを使うと髪が傷む原因になります。この記事では僕が使用している100%の物のヘナのメリットとデメリットをご紹介します。

 

ヘナカラーのデメリット

まずヘナカラーのデメリットからお話しします。

・アルカリカラーの白髪染めと比べると短時間では染めることが出来ずにヘナを塗布した後から放置時間が最大3時間はかかる(一回染めの場合最大3時間、二回染めの場合は白髪の量によりますが最短で一時間程、長くても二時間程度で染まります)

・白髪のみ染まり黒髪は染まらない

・植物アレルギーの方は染めることが出来ない

・ヘナカラーというものはオレンジだけであり赤やオレンジ色にしか染まらない(二回染めの場合は一度オレンジに染めた後にインディゴ等の色をかぶせます)

・アルカリカラーは種類が豊富ですがヘナは色のバリエーションが限られてくる

・一度ヘナカラーをするとアルカリカラーに万が一戻したい場合、染まりが悪くなる

・今までアルカリカラーで等で染められていた方は最初はきしみ等が気になる

 

以上がヘナカラーのデメリットになります。

 

 

ヘナカラーのメリット

続いてはヘナカラーのメリットをご紹介します。

・アルカリカラーで痒くなる、かさぶたができる等のジアミンアレルギー反応が出ていた方でもジアミンが含まれていないため使用できる

・髪の毛や頭皮に対しても有害性がない

・塗布した後に刺激性が無いためしみる様なことはない

・髪の毛に艶と張りが出る

・髪にコシが出て丈夫な髪の毛になる

・ くせ毛の方はくせが収まるようになりくせ毛が扱いやすくなる

・ヘナ100%のものは化学物質等が含まれていないため安心感がある

・髪にコシが出るため髪の毛にボリュームが出るようになる

・トリートメント効果が高い

・髪の毛が若返ってくる

・一回染めの場合、放置時間を置けば置くほど濃く染まるため、ヘナを美容室で塗って帰ることも出来るため、お忙しい主婦の方でも自分の時間を有効に使える

以上がヘナカラーのメリットとなります。通常のアルカリカラーで染める白髪染めと比べるとメリットがたくさんあります。

 

 

ヘナの歴史

ヘナは紀元前3000年前の古来エジプト時代から使用されておりクレオパトラも爪を染めるために使用していたと言われております。

また、髪以外でも自然がもたらす万能薬として重宝されており、皮膚病やけがなどをしたときの止血や火傷などの改善など様々な場面でヘナが活躍されていた歴史があります。

ヘナは100%の物を使用した場合は、有害性はありません。逆に100%ではないヘナを使用した場合は有害性があります。100%ではないヘナカラーには永久染毛剤(ヘアダイ等)が含まれています。こちらは化学物質等が含まれておりヘナとは呼びませんがヘナと呼び売られている業者さんもいますのでお気をつけてください。

ヘナを使用することでヘナが頭皮から浸透し肝臓が悪くなるといったようなことが噂をされていますが、そのようなことはないですのでご安心ください。

紀元前から使用されているということは安全だから現代まで使用されているということなので、ヘナカラーは身体にも安心なものです。

 

 

まとめ

今までアルカリカラーで白髪を染めていた方はヘナに変えて髪を綺麗にしませんか? 

ヘナカラーは塗布後の放置時間が長く染まるまでに時間がかかるというデメリットはありますが、ヘナ100パーセントの物を使用して染めていくことで確実に健康な髪へと導かれていきます。

また、白髪を染めると同時に髪にコシやツヤも出てメリットがたくさんあります。

ヘナは近年、お金儲けのために粗悪なヘナを製品として販売したり染まらない物を染まると言って販売しているものがあり、100%と書いていても安心できないものがあります。

僕が使用しているヘナはヘナの生産地インドでヘナに特化した専門の日本人の美容師さんが作っており入念にチェックをされていて安全なものです。

一回染めや二回染めの判断は白髪の量によります。白髪が少ない人などは一回染めをオススメします。

 是非ご参考ください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

【ご予約お問い合わせはこちらもできます】

RESERVA予約システムから予約する
友だち追加

 

 

 

 

 

 

Follow me!

Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

daikiyamasakiカラーリストに予約・相談したい方はこちら。

初めは、LINEやメールなどで個人個人でのやりとりやブログを見てご来店することを躊躇される方もいると思いますが、ご安心ください。不安や疑問・質問等がありましたら、ご来店する前にLINEやメールでお伝えいただければ全てお答えしますのでお気軽にご連絡ください^_^RESERVA予約システムから予約する

友だち追加

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

原宿でフリーランス美容師をしています。カラーに特化したカラーの専門家カラーリストとして活動しています。得意な施術は派手髪、ハイトーンカラー 、美髪カラーです!お客様のライフスタイルや雰囲気をヘアスタイルに落とし込みヘアカラーで表現できるように努めています。カウンセリングをしっかりとやり、クオリティー重視で施術します。