美容師が教える!髪の毛を傷めたくない!傷まないカラーってありますか?

この記事では傷まないカラーってありますか?というよくある質問に対してお話ししていきます。

カラーをすると髪の傷みが気になりますよね。なるべく髪を傷めたくないという方もいると思いますので解説していきます。

 

この記事の内容

傷まないカラーってあるの?

カラーの傷みを軽減する方法はある

 

 

 

傷まないカラーってあるの?

傷まないカラーは結論から言いますとありません。

『うちの美容室ではカラーはノンダメージです!傷みません!』という美容室があっても髪の毛や頭皮にノンダメージなカラーは一切開発されていないので少なからず傷みはあります。

逆に『傷みにくい』と宣伝している美容室であれば髪や頭皮への負担を可能な限り軽減できるように工夫をしていると思います。

傷まないカラーはなくても傷みにくいカラーはあります。

ヘアマニキュアやヘナやカラーバターです。これらのカラーは傷みにくい分類に入ります。ヘアマニキュアに関しては少しパサつきは出てきますが、アルカリカラー剤よりは傷みが断然違います。

 

 

傷まないは無理でもカラーによるダメージは抑えられます

髪の毛が100%傷まないカラーリングは今のところないですが、髪へのダメージを最小限にしてダメージをなるべく感じさせないことはできます。

 

 

カラーの傷みを軽減する方法はある

 

何度も毛先まで染めない

カラーリングをやる頻度にもよりますが、何度も毛先まで染めない事で髪の毛の負担は減ります。今現在はカラー剤も進化しているので、以前よりも一回の施術での髪の毛への負担は軽減されています。

ですが、何度も毛先まで毎回染めることによってアルカリにより髪の毛の内部がスカスカになり、手触りが悪くなったり枝毛や切れ毛が出てきます。短期間での毛先までの繰り返しのカラーはオススメしません。生えてきた根元のみのリタッチをオススメします。

 

美容室推奨のシャンプーやトリートメントを使用する

メーカーが作った美容室専売品のシャンプー、トリートメントもありますが、最近は美容室でオリジナルのシャンプー、トリートメントを販売しているところが増えてきています。

基本的には市販のものに比べると美容室で取り扱っているシャンプー、トリートメントの方が質が高いです。ハイトーンカラーに特化したものもあります。

洗った直後もいいですが、繰り返し使用することによって髪の毛の収まりやパサつきが変わってくるのが実感できると思います。一度傷んだ髪は治りませんので髪の毛の傷みが治るわけではありませんが扱いやすい髪にはなってきます。

また、カラーの色持ちも良くなりますので毛先までのカラーの頻度も減らすことができます。薬剤の残留を取り除く効果もあるのでカラーをした後は積極的に使用してあげることで髪の毛への負担も軽減します。

 

 

まとめ

美容室によって対策は異なりますが、以上が僕がサロンワークで徹底してやっていることになります。

カラーをする際には髪の毛への負担を最優先にしたカラーをしてもらいましょう!

また、カウンセリングの際に『何を一番重視して欲しいのか』を担当の美容師さんに伝えることが大切になってきます。

傷みにくいカラーをして欲しいとお伝えすれば、アドバイスやヘアケアなどの説明をしてくれたり、それを最優先で施術してくれると思います。ハイトーンカラーの場合は色味重視にはなってきますが、なるべく傷みを軽減できる方法もあります。

いつも『希望をうまく伝えられない』ということでしたら、自分は何を一番優先して欲しいのかを伝えるだけでも全然違ってきますよ!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

【ご予約お問い合わせはこちらもできます】

RESERVA予約システムから予約する
友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

daikiyamasakiカラーリストに予約・相談したい方はこちら。

初めは、LINEやメールなどで個人個人でのやりとりやブログを見てご来店することを躊躇される方もいると思いますが、ご安心ください。不安や疑問・質問等がありましたら、ご来店する前にLINEやメールでお伝えいただければ全てお答えしますのでお気軽にご連絡ください^_^RESERVA予約システムから予約する

友だち追加

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

原宿でフリーランス美容師をしています。カラーに特化したカラーの専門家カラーリストとして活動しています。得意な施術は派手髪、ハイトーンカラー 、美髪カラーです!お客様のライフスタイルや雰囲気をヘアスタイルに落とし込みヘアカラーで表現できるように努めています。カウンセリングをしっかりとやり、クオリティー重視で施術します。